人生の9割は「捨てること」で決まる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

人生の9割は「捨てること」で決まる

雑誌の整理をしていて、こんな特集テーマが目に飛び込んできました。

「そのとおりだな」としみじみ思います。

ビジネスの戦略でも、プライベートでも同じですね。

ただ、大事なのは、「捨てる」ではなく、その前の「選ぶ」「決める」ということ。

私自身、追いかけているテーマがいろいろありすぎるのか、どうしても時間に追われがち。

コンサルティングでも、トレーニングでも、「あれも、これも」と議題を広げてしまうと、沢山手がけているようで、実は、一つ一つの中身は薄まってしまう。薄まってしまうと、成果が上がりにくいから、ますますあせって「あれもこれも」となってしまう。上手くいっていないときは、そんな悪循環があるのかもしれません。

そうではなく、

「これだ、これを伝えられれば、これを創れれば、上出来なんだ。それが一番大事なんだ。他のことは、思い切って捨てていいんだ。」

と心から思えることに全身全霊を集中する。

そうすることで、必ず何かが「生みだされて」「積み重なって」いく。
結果、さらに「これに集中するんだ」と思えるテーマが増えて行く。

成果が積み重なって、成長するというのは、そういうことなんだと思います。

仕事は、どんどん「広がっていく」傾向があります。

「選ぶ」「すてる」「集中する」で9割決まる、というのはあながち誇張ではないと思うのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


お問い合わせ

お問い合わせはこちら