元官僚/航空宇宙工学専門家が「アート」のベンチャーに挑む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

本日は、「Fm(エフマイナー)」社の森田博和社長がわざわざ、馬車道の弊社オフィスまでサービス説明に来てくださいました。同じく、経済産業省出身のドラッカー・スクール同期生、後々君のご紹介です。

森田さんと言えば、メディアや書籍でもたびたび取り上げられているとおり、

・ 元経済産業省官僚
・ 元々は航空宇宙工学の研究がご専門
・ シカゴ大学MBA留学時に「アート」に関する新事業を立案
・ 現在は経済産業省を退職され、アートに関するベンチャー事業を立ち上げ中

といった珍しい経歴の方です。
こちらの記事が有名ですね。↓
MBA官僚がつかんだ、日本変革のヒント

実際にお会いしても、あふれる知性、強い情熱、起業家精神を感じさせてくれるとっても魅力的な方でした。

「オリガミ(Origami)」という元々の事業名でしたが、現在は上記の「Fm (エフマイナー)」という社名に変更されて、さらに魅力的な事業プランに発展させておられます。

まだ世で知られていないけれども実力のあるアーティストの作品を、様々なシーンで手軽に飾り、楽しむことができるようになるというビジネスモデル。

聞けば聞くほど、「裾野」が広く、また様々な切り口で発展・拡大していくことが可能な、魅力的な事業モデルだな、という印象を持ちました。

何より素晴らしいのは、「ビジネス」という仕組みを使って、これまで十分に(あるいは全く)日の目を見なかったアーティストたちの作品に新しい「価値」を付加して、新たな文化の創造、人の心の癒し、職場の創造性向上など様々な社会・経済的メリットを創出しようとしていること。

「無」から「有」を創造するビジネスモデル。
そして企業だけでなく、人も、社会も三位一体で豊かになる事業コンセプト。
森田さんと「Fm(エフマイナー)」社が挑むイノベーション、精一杯応援したいです。

森田さん、今後もどうぞ宜しく御願いします!

morita-san

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせ

お問い合わせはこちら
Copyright 2019 PROJECT INITIATIVE Co.,ltd