Manage For Good に込めた想い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

このブログも連続、毎日書くようになってから2ヶ月です。

実際にブログを立ち上げたのはずいぶん前なのですが、毎日更新するようになったのは、2ヶ月前ということです。

日々の気づき、学び、出会い、感謝などを綴っています。

Manage For Good というタイトルは、4年前の独立後、昨年法人化するまで、屋号として使っていた言葉です。

組織やチームは人間がつくるものなので、バラバラになったり、いさかいが起きたりしやすい。または、表面上うまくやっているようでも、共通の目標に向かわず、乖離してしまっていたり。

そんなとき、いろんな「ソリューション」が人材開発の分野にはあるんだけど、でも一番大事なのって・・

「共通の『良い目的』に皆が向かうことじゃない?」

ってシンプルに考えたんですね。

例えば、マーケだ、プロモーションだ、といろんな理論はあるけど、究極には、

「お客さんが喜んで、ああここから買ってよかった、と思ってくれることだよね?それって良い事だよね?仕事をやっている意味がそこにあるよね?」

とか

「社員が、その会社にいて働きがいがある、成長できて楽しい、という職場って、どう考えても良い職場だよね?」

とか。

小難しいことよりも、みんなが「それは良い事だ」と思える共通の善に向かっていくと、マネジメントってうまくいくんだろうなと。

もちろん、実行するのは、それなりに時間もかかるし、大変。

けど、「目指す姿」は思っている以上にシンプル。

そんな想いを、込めたブログタイトルです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


お問い合わせ

お問い合わせはこちら