先週金曜に、息子が同じクラスのお友達と一緒に、マクドナルドの「ビッグマックセットのお料理体験」に参加しました。
僕の携帯では写真がうまくとれませんでしたが(暗くなり・・苦笑)、2人とも制服がとてもよく似合っていました。
教えてくれるマックのお姉さんの話も凄く真剣に聞いていて、感心。
こういうプログラムに参加すると、どこか子供の中に「新しい引き出し」が増えるのかな、と思います。
たまにマクドナルドに行っても、漠然と食べるのではなく、「ああ、これはこういう風に調理したものだよな。あのとき教わったな。」と考えて食べるのでは随分違うのかなと思います。
体験を実際にしてみる。
それによって、自分の中の引き出しがグンと広がる。
それは子供に限らず、全くもって大人も一緒。
ある人は、
「人は新しい土地へ移動した距離の分、創造的(イノベーティブ)になれる」
と言っています。
海外旅行はなかなかいけないものですが、積極的に外に出て、これまでと違う新しい場所に出かけて行くことで、視野がグンと開けますね。
もちろん、距離の長さだけでなく、
・思い切って初めて会う人達が集まる勉強会やセミナーに参加してみる
・知らない分野の本を熟読してみる
・映画やミュージカル鑑賞にでかけてみる
なども全て、「新たな場所への『移動』」とも呼べるかもしれません。
イノベーティブな生き方ができるよう、自分もさらに心がけて行きます。
この記事へのコメントはありません。