「イノベーション」を探求してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

経営学/マネジメント論を突き詰めて行くと、最後は「創造・創発」に突き当たる。
結局、如何に統制がとれていようとも、業績がよくても、その組織やチームが「創造的」でないと、早晩壁にぶちあたる。

よくある会社成長のパターンは、
ベンチャー起業⇒会社を大きくする⇒売上げ・事業規模を拡大する⇒さらに規模拡大という意向が一般的。

でも、これでは、大きくなった組織が「実は全く創造性は高まっていなかった」ことに気づき、業績悪化⇒内紛⇒リストラ⇒本人・家族・株主にも悪影響ということになりかねない。

営利・非営利問わず、組織は常に「創造的」な存在でないと存在意義がない。
一人ではできない創造活動をチームや仲間とならできる、それが本当の良い組織。
だからこそ、社会には、組織や会社っていうものが必要。

そんなことを考える中で、この創造、イノベーションという分野をとことん探求してみたい、と思っている。「イノベーション・デザイン」という観点で、人間の、チームのイノベーション思考やイノベーティブな仕事はどうやって生まれるか?そんな探求の場を創ろうと思っている。

まず、以下のような場をやります。興味あるかたは是非。

Innovation Design Lab 0未来を拓くイノベーション探求・実践会0

様々な「イノベーション」の実例・着眼点・考え方を探求し、
知を交換して、実践の現場で自ら価値あるイノベーションに
つなげていく。その起点となるような「場」をデザインしようとしています。

■ イノベーションとは一体何か、なぜ人間・事業・社会にとって大切か?
■ イノベーションが起こるプロセスや環境の共通点とは?
■ イノベーターたちは物事をどのように見て、どう考えるか?
■ イノベーションを起こす上で有効な「学び」「教養」とは?
■ 身近で、自らイノベーションを起こせそうな(起こしたい)アイディアは?

Innovation Design Labでは、こんなことを語り、
学び、知を体系化して、実践につなげていく場を目指します。

まずは少数で、「そもそもイノベーションって何?」という観点で対話をし、
互いに気づきと学びを深めたいと思い、以下の会を企画しました。

Innovation Design Lab ブレインストーミング

■ 日時:6月14日(金)10時013時
(終了後、可能な方はランチ)

■ 場所:ブリリアグランデみなとみらい Party Room
横浜市西区みなとみらい5”3”1
(「横浜駅」徒歩12分、「新高島駅」または
「みなとみらい駅」徒歩5分)

■ 参加費:会場実費
(会場利用費1,800円+お茶菓子代を人数で割ります)

■ 人数:5010名程

■ 当日のテーマ:
以下のテーマについて意見交換。
各自、参考となる書籍・記事・資料などをなるべく持参し、
具体事例を使ってディスカッションしたいと思います。
・「イノベーションって何?」についての自分なりの定義
・自分にとって印象的なイノベーションの実例
(社会的、事業的、人間的イノベーション、何でも結構です)
・ 印象的なイノベーションを起こした人の思考やものの見方は
通常と何がどう違ったと思うか短い時間ですが、参加者同士で情報・知恵・経験談を交換し、
イノベーションについて多くの気づきや知的刺激を得られる会にしたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせ

お問い合わせはこちら
Copyright 2017 PROJECT INITIATIVE Co.,ltd