子供向け遊び場ビジネスのイノベーション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

今日は、初めて山手のカトリック教会へ、家族で。
これまでは、実家に近い田園調布教会に行く事が多かったですが、子供2人連れて、やや距離もあるので、地元横浜で探して、行ってみました。
田園調布よりは小サイズ。すごく歴史を感じる、素敵な教会でした。
ミサの後、教会ホールにてカレーライスやコーヒーをいただきました。美味しかった。

その後、雨なので屋内で子供が遊べる遊戯施設へ。

Kid’s US Landって皆さんご存知ですか。

妻はママ友たちとよく行っているらしいですが、私は初めて。
ここ、なかなか面白いイノベーションです。

入園料を払えば、旧くて(おそらく減価償却もすんでいる?)ゲームセンターのゲーム機や、卓球、カラオケなど、すべての施設内アミューズメントが追加費用かからず、使い放題、遊び放題。ゲーム機器一つ一つで課金するのではなく、その広大な「場」で課金するしくみ。
旧いゲーム機や遊戯道具という資源も十分に活かせる優れたビジネスモデル。

USkidsland

とにかく、広くて、遊具がいっぱいあって、子供達はめちゃくちゃ楽しそう。息子も、保育園時代のお友達と偶然会い、すごく楽しそうに走り回って遊んでいました。かくいう私も、子供(見知らぬ子供含め)たちと、サッカーゲームで、大人げなく興奮してしまったり。
御母さん達も、わりとのんびり、テーブル席でくつろげて、良い感じでした。

このKid’s US landって、日本全国にあるのですね。
リストはこちらから。

本社は三重県の会社のようです。

これまでの「ゲームセンター」「卓球場」「カラオケ」といった個別の産業は衰退してきていても、「見せ方、融合のしかた」に創意工夫をすることで、全く違うビジネスが出来上がる。改めて、「イノベーションは大発明でなくてよい」ことを実感しました。

家族が手軽に楽しめる、こういうサービスを創造してくれる人達に感謝した日曜日でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


お問い合わせ

お問い合わせはこちら