今日気付くことができた大切なこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

今日は、本当に学びの多い良い一日でした。
自分自身、気づきを忘れないように書き留めます。

【今日、人との交流や会話の中で気付かされた大切な事】

(気づきの順番ごとに)

■後輩、先輩とのやりとりの中で

・身近な人の成功、成長にこそ心から喜びたい。その人の成長から多くを学ぶことができる。
・葛藤し困っている人がいたら、相談にのり、ともに悩み、新しい道を拓くことに協力する。そこから自分自身も多くのことを気付くことができる。

■ある事業家との会話の中で

・日本企業らしいグローバル化とは、「商品」だけでなく「会社の持つ思想や哲学」も含めて世界に発信していくこと。
・常々自分が考えている「事業立国」について改めて考える。資源的にも地理的にもアドバンテージが薄い日本企業が成功をおさめたのは、正しい価値観を持っていた「事業家」たちの力によるのだと改めて実感。
・深い意味での日本企業の「事業力」(思想性も含め)を改めて世界に示して行く事で、本当に日本が目指すべき「グローバル化」が見えてくる。
・思想性が業績にも大きく貢献するのだという、日本企業しか発信できない重要なメッセージを世界に伝える意義。
・事業活動を通じて、利益もしっかり出しながらより豊かな社会提案をしていくという意義。

■ある若き経営者との話し合いの中で (深く話し合えたテーマ)

・企業にとって「強い体質」とは、わかりやすく言えば何なのか?
・企業は、既存の事業の改善と同時に、なぜ「新しい」ものを創造していく使命があるのか?
・老舗企業(100年以上の歴史を持つ会社)にある特徴とは何なのか?
・利益の最大化を目的にすることのリスクとは何だろうか?
・企業が存続・発展していく意義とは何か?企業経営が社会にあたえるきわめて大きな価値とは一体何だろうか?
・やりとりの中で、改めて気付く。経営すること、事業や組織をマネジメントすることって、本当に素晴らしい意義のあること。

改めて、自分のまわりにいてくれる人たち(後輩、仲間、先輩)に感謝します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせ

お問い合わせはこちら
Copyright 2017 PROJECT INITIATIVE Co.,ltd