3月の「21世紀マネジメント(経営)塾」、開催しました。
経営者または社長経験者の方が参加者だったので、本当に積極的な意見が飛び交う、活気ある場になりました。
3日でお伝えできる限りで最大の「知」をテキストに注ぎ込みました。
とはいえ、これだけの人たちが集まると、テキスト通りに「受け身」で進むというより、
① 皆さんの忌憚ない実体験談や知恵、意見を出してもらう
↓
② マネジメントに関する重要な「論点」を明確にする
↓
③ テキストを使って、「原則」「理論」を確認し、自社やご自身の方針に落とす
という参加者主体の学びのプロセスを創ることができました。
この講座でも何度となく出てきた話ですが、21世紀の時代に、「マネジメント」や「マーケティング」や「イノベーション」は、企業の経営者や管理職だけが学ぶべきものではありません。
それは、「個々人」(シニアの人も、若者も、または学生も)が、「人生をより幸福で生産的にするために」不可欠な考え方です。講座でもお話しした通り、すべての課題解決は「セルフマネジメント(自分自身の内面のマネジメント)」から始まります。
会社に所属していようと、そうでなかろうと、一人一人が「事業家」「起業家」的に生きる時代。「人間の強みを生かして、創造的な事業成果を生む」マネジメントを、教養として多くの方に知ってもらいたいです。
6月も開催予定ですので、ご興味ある方はぜひご連絡ください。
小規模の勉強会も随時開催してまいります!